制御盤のエキスパートが更新するエキスパートブログ

【ベトナム】海外調達代行始めました!【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:12/04/03

ただ現地の業者の取次をするような代行業務ではなく当社は、現地で実際にローカル業者へ日本でも敬遠されるような高精度な加工品から機械の組付けなどを依頼しております。現地の日系企業に製作してもらうのでは正直コストはあまり下がりません。と言うか日本で作ったほうが良いくらいの場合もあります。やはり品質とコストが見合うのか、そして直接やるには取引の面で怖いそんな方々にとても安心で安全な海外調達代行です!まずは、こんなことできないかな?というお問い合 …

続きを読む

ベトナム進出支援【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:12/03/29

ベトナム進出支援 ベトナム進出支援事業について3月27日の中日新聞に弊社が掲載されました。我々は、中小企業の応援団として早く・安く・安心をモットーに海外経験の少ない中小企業経営者が安心して海外進出するためのプランを専門家集団がサポートします。また、進出後のサポートも手厚く最短での稼働を可能にします。 …

続きを読む

当選者発表!!!【八和エレック】【制御盤】【展示会】

更新日:11/12/08

メッセナゴヤ2011が11月9日?12日まで開催されました。 開催期間中には、当社ブースに大変多くのかたにお立ちより頂き誠に有難う御座いました。 当社ブースにお越し頂きアンケートに回答して頂いたお客様にはサージカルマスクのプレゼントをお渡ししており、サージカルマスクののし紙には別途抽選番号が記載されております。 見事にダイキン製空気清浄機を当選されたのは、こちらの番号のかたです。 B-007 そして なんと下記番号のかたに特別プレゼ …

続きを読む

知らないと後悔しちゃう【制御盤コストダウン!!!】 【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/09/30

タイトル通り【制御盤コストダウン!!!】とうとうやっちゃいます! 八和エレックと言えば・・・ ●「開発力があって品質良いし納期も早いけどちょっと高いよね・・・」 ●「安かったらすぐ出すのになぁ・・・」 ●「よその会社は、あとあとトラブルが発生するから八和さんやってよ。価格は、他の会社の値段ね!」 私自身も営業先では、「開発力・高品質・短納期で普通の価格です。」 こんな感じで話をしていました。 しかし! ここ数年当社は、業務範囲を拡 …

続きを読む

何でしょう?!!【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/09/02

こんなものを作っております 感が良いと分かるかも! ↓ 途中経過配線が進んでいます ↓ 完成! そうです。 野球で使う「カウント表示板」でした。 難しいわけでもまったくなく簡単なものですがそうそう作る機会があるものではないので写真撮ってみました。 ↓ …

続きを読む

ハンダ付け【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/08/26

この写真は、今日ハンダ付けをしていたので撮影してみました。 さて何人で作業しているでしょうか? 【答え】 3人です。 これは動力線をメタルコネクターにハンダ付けしているんです。 電線が太いのでハンダ小手2本でやらないとハンダが溶けません。 一番大変なのは、コネクタと電線を持ってる人です。溶けたハンダが冷めるまで動かせないからそうとう熱いです(> …

続きを読む

スコットトランス【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/06/25

震災以降、小型から大型まで発電機が好調な売れ行きに なっています。 自家用発電機を設置する際に例えば発電機が3φAC200Vを発電し 3φ200Vから1φ3Wの電源も得たいということからスコットトランスの 需要も急拡大しております。 しかしスコットトランスを短納期で設計、製作できる業者が非常に少ない事と 施設の付帯設備までも考慮しトランス盤の形にできるトランスの製造業者は 当社しかありません(大きな事を言っていますが1社ですべて出来ると …

続きを読む

【作業台照明・制御盤内照明に!】LED直管型ランプ【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/06/08

節電の流れでLED照明が脚光を浴びています。 以前にもご紹介した配線工事不要の直管型のLED照明ですが オフィスや工場建屋などに導入される事例が大変増えてきました。 この照明についてもトヨタ様、ヤマハ発動機様などに導入実績があります。 工場内において建屋の照明はLEDに切り替わる事例は増えてきましたが 作業台や制御盤内の照明についてはまだまだ普通の蛍光灯を使用しているのが現状です。 …

続きを読む

ヨーロッパのスマートグリッド【八和エレック】【八和エレック】【環境】

更新日:11/05/30

ヨーロッパ各国は、再生可能エネルギーの導入には積極的で 風力発電は、偏西風の恩恵もあり広く導入されています。 しかし風力発電の欠点でもある出力の変化で2006年には 大停電を各国で起こしてしまいました。 なぜかというとヨーロッパは、電力網が各国をまたいでメッシュ状に 繋がっており洋上で大量の発電がされると他の発電を絞って 系統のバランスをとっています しかしところどころで他国をまたいで送電されている為に 電力バランスを読み間違えると他国 …

続きを読む

太陽光発電システムの認証【八和エレック】【環境】

更新日:11/05/25

太陽光発電システムではパワーコンディショナ・モジュールが それぞれ第3者機関で認証されています。 財団法人電気安全環境研究所(JET)です。 パワーコンディショナ、モジュールに対して規格・基準に適合しているか 否かのチェックや製造管理の体制、規格適合試験が的確かの確認をし JETPVm認証をおこなっています。 この認証を受けることはお客様に対して安心安全を届ける事になるので メーカーとして大変重要な認証となっております。 …

続きを読む
トップへ