制御盤のエキスパートが更新するエキスパートブログ

【ベトナム】海外調達代行始めました!【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:12/04/03

ただ現地の業者の取次をするような代行業務ではなく当社は、現地で実際にローカル業者へ日本でも敬遠されるような高精度な加工品から機械の組付けなどを依頼しております。現地の日系企業に製作してもらうのでは正直コストはあまり下がりません。と言うか日本で作ったほうが良いくらいの場合もあります。やはり品質とコストが見合うのか、そして直接やるには取引の面で怖いそんな方々にとても安心で安全な海外調達代行です!まずは、こんなことできないかな?というお問い合 …

続きを読む

ベトナム進出支援【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:12/03/29

ベトナム進出支援 ベトナム進出支援事業について3月27日の中日新聞に弊社が掲載されました。我々は、中小企業の応援団として早く・安く・安心をモットーに海外経験の少ない中小企業経営者が安心して海外進出するためのプランを専門家集団がサポートします。また、進出後のサポートも手厚く最短での稼働を可能にします。 …

続きを読む

当選者発表!!!【八和エレック】【制御盤】【展示会】

更新日:11/12/08

メッセナゴヤ2011が11月9日?12日まで開催されました。 開催期間中には、当社ブースに大変多くのかたにお立ちより頂き誠に有難う御座いました。 当社ブースにお越し頂きアンケートに回答して頂いたお客様にはサージカルマスクのプレゼントをお渡ししており、サージカルマスクののし紙には別途抽選番号が記載されております。 見事にダイキン製空気清浄機を当選されたのは、こちらの番号のかたです。 B-007 そして なんと下記番号のかたに特別プレゼ …

続きを読む

知らないと後悔しちゃう【制御盤コストダウン!!!】 【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/09/30

タイトル通り【制御盤コストダウン!!!】とうとうやっちゃいます! 八和エレックと言えば・・・ ●「開発力があって品質良いし納期も早いけどちょっと高いよね・・・」 ●「安かったらすぐ出すのになぁ・・・」 ●「よその会社は、あとあとトラブルが発生するから八和さんやってよ。価格は、他の会社の値段ね!」 私自身も営業先では、「開発力・高品質・短納期で普通の価格です。」 こんな感じで話をしていました。 しかし! ここ数年当社は、業務範囲を拡 …

続きを読む

何でしょう?!!【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/09/02

こんなものを作っております 感が良いと分かるかも! ↓ 途中経過配線が進んでいます ↓ 完成! そうです。 野球で使う「カウント表示板」でした。 難しいわけでもまったくなく簡単なものですがそうそう作る機会があるものではないので写真撮ってみました。 ↓ …

続きを読む

ハンダ付け【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/08/26

この写真は、今日ハンダ付けをしていたので撮影してみました。 さて何人で作業しているでしょうか? 【答え】 3人です。 これは動力線をメタルコネクターにハンダ付けしているんです。 電線が太いのでハンダ小手2本でやらないとハンダが溶けません。 一番大変なのは、コネクタと電線を持ってる人です。溶けたハンダが冷めるまで動かせないからそうとう熱いです(> …

続きを読む

スコットトランス【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/06/25

震災以降、小型から大型まで発電機が好調な売れ行きに なっています。 自家用発電機を設置する際に例えば発電機が3φAC200Vを発電し 3φ200Vから1φ3Wの電源も得たいということからスコットトランスの 需要も急拡大しております。 しかしスコットトランスを短納期で設計、製作できる業者が非常に少ない事と 施設の付帯設備までも考慮しトランス盤の形にできるトランスの製造業者は 当社しかありません(大きな事を言っていますが1社ですべて出来ると …

続きを読む

ヨーロッパのスマートグリッド【八和エレック】【八和エレック】【環境】

更新日:11/05/30

ヨーロッパ各国は、再生可能エネルギーの導入には積極的で 風力発電は、偏西風の恩恵もあり広く導入されています。 しかし風力発電の欠点でもある出力の変化で2006年には 大停電を各国で起こしてしまいました。 なぜかというとヨーロッパは、電力網が各国をまたいでメッシュ状に 繋がっており洋上で大量の発電がされると他の発電を絞って 系統のバランスをとっています しかしところどころで他国をまたいで送電されている為に 電力バランスを読み間違えると他国 …

続きを読む

火入れ【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/05/23

火入れとは、製品に電気を投入し動作チェックを行うことを言います。 当社では、すべての制御盤がこうした火入れチェックが行われて 出荷されます。 最近では、増し締め・ブザーチェック、火入れなどのチェックが行われないまま 納入する業者が増えてトラブルが多いようです。 …

続きを読む

電源ユニット【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/05/18

電源ユニット 特定ユーザー向けですが 私が、設計した商品で主だった不良も無く既に5年程継続して流れています。 主にビル施設や空港等に設置され重要な役割を担っています。 当社では、こういったユニットのコンパクト化・低価格化・メンテナンス性を考慮した設計製作も得意としております。 …

続きを読む

エアブロー装置【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/05/16

エアブロー装置 エアーブロー装置、写真の通りかわいい感じです。 単純な制御ですが設計からのご依頼で3台製作 有難う御座います(^^) …

続きを読む

治具【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/04/27

収縮チューブ硬化治具を製作しました。 これで光ケーブルのハーネスを結束するようです。 下もうちで作った温度調整制御盤で収縮チューブ硬化治具の 温度調整をおこないます。 …

続きを読む

太陽光発電システムについて【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/02/26

ここ最近は、本年度の補助金や買取制度の締め切りが間近になり 太陽光発電の問い合わせが非常に増えております。 このことについては、大変有り難いことでどんどんお問い合わせ 頂けたらなと思うのですが 基本的に当社は口コミ主体で訪販のようなスタイルをとっていません 営業主体の会社ではないのです。 じゃあどういったスタイルなの? と思われるでしょうね そもそも当社が太陽光発電を手掛けるきっかけは太陽光発電とリチウムイオン 電池を使って自社の開発を …

続きを読む

太陽光発電システム 余剰電力買取制度が変ります【八和エレック】【環境】

更新日:11/02/26

2011年3月末まで 48円/kWh(10年間) ↓ 2011年4月から 42円/kWh(10年間) 3月末を逃すとずいぶんと買取価格が下がってしまいます。 10年間固定の買取制度なのでたった数円だとしても 10年後には大きな差がつきますよ。 検討中の皆さまお早めに申請までこぎつけましょう。 また補助金制度も3月末までとなっておりますが(4月からは減額) 先着順での受付で予算が無くなり次第終了となっておりますので JPECには相当な …

続きを読む

メッセナゴヤ2010総括2【八和エレック】【八和エレック】【展示会】

更新日:11/01/18

メッセナゴヤ2010総括2 さて忙しすぎてずいぶんと間が空いてしまいましたが メッセナゴヤ2010総括の続きです。 はじめての展示会で私も含め全員がどぎまぎして終始会場をうろうろ しておりました。とっても落ち着きなかったです(-_-;) そうこうしてるうちに開場となりどうなることやらと 思っていましたが最初の1時間は立ち止まる人もほとんどなく 立ちつくす時間が過ぎていきました。 やっと人が来たと思いきや取引先だったり知り合いで普通に 歩いている人がなかなか止ま …

続きを読む

メッセナゴヤ2010出展説明会【八和エレック】【展示会】【環境】

更新日:10/08/28

2010年10月27日(水)~10月30日(土) ポートメッセなごやにて「メッセナゴヤ2010」が開催されます。 当社も出展することとなり昨日その出展説明会に行ってきました。 今回のメッセナゴヤは、副題として「環境・エネルギー~持続可能な社会に向けて~」 となっており長年環境を意識してモノづくり開発をしてきた当社にとって 絶好の機会と思っています。 また今回は、COP10との連携により会期中に世界のVIPが会場を訪れるという …

続きを読む

名古屋は、暑すぎるね【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】【展示会】【環境】

更新日:10/08/24

8月も終わりに近づきそろそろ残暑なんて言葉を聞くようになったけど 毎日毎日とてつもなく「暑い」ですねぇ 最近は、ブログ更新なかなかできませんでしたけど 夏バテしてたわけじゃありません 個人的には、色々めでたい事もありましたが ここにきて8月からようやく忙しいです そうです。 この暑い日々の中、当社も暑くなってきました!!! 9月にはちょっとこじんまりとした展示会ですが出展し 10月には、ポートメッセ名古屋にてメッセナゴ …

続きを読む

スマートコミュニティ・アライアンス【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:10/04/15

スマートコミュニティ・アライアンス 4月6日(火)に経団連会館で行われたスマートコミュニティ・アライアンス設立 総会に参加してきました。 スマートコミュニティ・アライアンスとは、 独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と 経済産業省との連携の下、官民一体となり、幅広く関係者の連携を強め、 国際標準化の獲得に向けた様々な情報発信やロードマップの作成など、 共通の課題に取り組むための実務母体としてできました。 昨今、テレビや新聞のニュースでもたびたび話題 …

続きを読む

新年ご挨拶【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:10/01/15

遅まきながら 明けましておめでとうございます。 「挑戦」の年が幕開けしました。 昨年までは準備段階で今年からは、旧来のビジネスから 環境がメインとなる新しいビジネスに大きくシフトしていきます 新政権におけるCO2 25%削減の公約を果たすべく国内メーカー の開発は加速するでしょう 当社においても環境分野では 省エネ、太陽光発電、マイクログリッド、電気自動車関連に的を絞り 制御盤事業40年で培った独自の技術で 更なる発 …

続きを読む
トップへ