制御盤のエキスパートが更新するエキスパートブログ

【ベトナム】海外調達代行始めました!【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:12/04/03

ただ現地の業者の取次をするような代行業務ではなく当社は、現地で実際にローカル業者へ日本でも敬遠されるような高精度な加工品から機械の組付けなどを依頼しております。現地の日系企業に製作してもらうのでは正直コストはあまり下がりません。と言うか日本で作ったほうが良いくらいの場合もあります。やはり品質とコストが見合うのか、そして直接やるには取引の面で怖いそんな方々にとても安心で安全な海外調達代行です!まずは、こんなことできないかな?というお問い合 …

続きを読む

ベトナム進出支援【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:12/03/29

ベトナム進出支援 ベトナム進出支援事業について3月27日の中日新聞に弊社が掲載されました。我々は、中小企業の応援団として早く・安く・安心をモットーに海外経験の少ない中小企業経営者が安心して海外進出するためのプランを専門家集団がサポートします。また、進出後のサポートも手厚く最短での稼働を可能にします。 …

続きを読む

知らないと後悔しちゃう【制御盤コストダウン!!!】 【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/09/30

タイトル通り【制御盤コストダウン!!!】とうとうやっちゃいます! 八和エレックと言えば・・・ ●「開発力があって品質良いし納期も早いけどちょっと高いよね・・・」 ●「安かったらすぐ出すのになぁ・・・」 ●「よその会社は、あとあとトラブルが発生するから八和さんやってよ。価格は、他の会社の値段ね!」 私自身も営業先では、「開発力・高品質・短納期で普通の価格です。」 こんな感じで話をしていました。 しかし! ここ数年当社は、業務範囲を拡 …

続きを読む

何でしょう?!!【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/09/02

こんなものを作っております 感が良いと分かるかも! ↓ 途中経過配線が進んでいます ↓ 完成! そうです。 野球で使う「カウント表示板」でした。 難しいわけでもまったくなく簡単なものですがそうそう作る機会があるものではないので写真撮ってみました。 ↓ …

続きを読む

スコットトランス【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/06/25

震災以降、小型から大型まで発電機が好調な売れ行きに なっています。 自家用発電機を設置する際に例えば発電機が3φAC200Vを発電し 3φ200Vから1φ3Wの電源も得たいということからスコットトランスの 需要も急拡大しております。 しかしスコットトランスを短納期で設計、製作できる業者が非常に少ない事と 施設の付帯設備までも考慮しトランス盤の形にできるトランスの製造業者は 当社しかありません(大きな事を言っていますが1社ですべて出来ると …

続きを読む

【作業台照明・制御盤内照明に!】LED直管型ランプ【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/06/08

節電の流れでLED照明が脚光を浴びています。 以前にもご紹介した配線工事不要の直管型のLED照明ですが オフィスや工場建屋などに導入される事例が大変増えてきました。 この照明についてもトヨタ様、ヤマハ発動機様などに導入実績があります。 工場内において建屋の照明はLEDに切り替わる事例は増えてきましたが 作業台や制御盤内の照明についてはまだまだ普通の蛍光灯を使用しているのが現状です。 …

続きを読む

ヨーロッパのスマートグリッド【八和エレック】【八和エレック】【環境】

更新日:11/05/30

ヨーロッパ各国は、再生可能エネルギーの導入には積極的で 風力発電は、偏西風の恩恵もあり広く導入されています。 しかし風力発電の欠点でもある出力の変化で2006年には 大停電を各国で起こしてしまいました。 なぜかというとヨーロッパは、電力網が各国をまたいでメッシュ状に 繋がっており洋上で大量の発電がされると他の発電を絞って 系統のバランスをとっています しかしところどころで他国をまたいで送電されている為に 電力バランスを読み間違えると他国 …

続きを読む

太陽光発電システムの認証【八和エレック】【環境】

更新日:11/05/25

太陽光発電システムではパワーコンディショナ・モジュールが それぞれ第3者機関で認証されています。 財団法人電気安全環境研究所(JET)です。 パワーコンディショナ、モジュールに対して規格・基準に適合しているか 否かのチェックや製造管理の体制、規格適合試験が的確かの確認をし JETPVm認証をおこなっています。 この認証を受けることはお客様に対して安心安全を届ける事になるので メーカーとして大変重要な認証となっております。 …

続きを読む

火入れ【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/05/23

火入れとは、製品に電気を投入し動作チェックを行うことを言います。 当社では、すべての制御盤がこうした火入れチェックが行われて 出荷されます。 最近では、増し締め・ブザーチェック、火入れなどのチェックが行われないまま 納入する業者が増えてトラブルが多いようです。 …

続きを読む

【米国スマートグリッド関連イベント】【八和エレック】【展示会】【環境】

更新日:11/05/19

(1)コネクティブウィーク【日時】2011年 5月23日?26日【場所】サンタクララ(カリフォルニア州)http://www.connectivityweek.com/2011/#register_2723(2)グリッドウィーク【日時】9月12日?15日【場所】ワシントンD.Chttp://www.gridweek.com/2011/(3)ディストリビューテック2012 (DistribuTECH 2012)【日時】2012年1/24 …

続きを読む

電源ユニット【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/05/18

電源ユニット 特定ユーザー向けですが 私が、設計した商品で主だった不良も無く既に5年程継続して流れています。 主にビル施設や空港等に設置され重要な役割を担っています。 当社では、こういったユニットのコンパクト化・低価格化・メンテナンス性を考慮した設計製作も得意としております。 …

続きを読む

【SPS】停電時代替電源設備 開発中!!!【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/05/17

SPSとは、Substitute power supply 【停電時、太陽光発電システムや風力発電及びバッテリー等から代替電源を供給するシステム】 ここ最近の新聞を見ていると震災後の需要に合わせて電機大手がこぞってリチウムイオン蓄電装置をリリースしています。 それも震災で電気が遮断され期待された太陽光発電もいくら発電しようが パワコンから1kwしか使えないというしょぼさで最悪なのはパワコンから1kwだけ電気を得られるという啓蒙をメー …

続きを読む

エアブロー装置【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/05/16

エアブロー装置 エアーブロー装置、写真の通りかわいい感じです。 単純な制御ですが設計からのご依頼で3台製作 有難う御座います(^^) …

続きを読む

節電【八和エレック】【環境】

更新日:11/05/11

震災以降、原発問題から電力需給体制が崩れ 停電という現実を突き付けられてから 昨日とうとう中部電力も原発停止を余儀なくされ この中部圏においても同様の状況となりました。 このような影響は、日本全土に広がることでしょう。 テレビでは、今夏に向けて節電対策商品の報道が 一斉に始まり今年はやたらと扇風機が売れているとか・・・ 家電量販店でも節電、節電・・・ どうなのよ?って思ってしまいます。 もちろん使わないって事が使用電力0Wなわけだから …

続きを読む

アメリカのスマートグリッド【八和エレック】【環境】

更新日:11/04/29

アメリカがスマートグリッドに求めているものは 停電と電力問題の解決 つまり停電時間を短くしたい、そして電力を安定供給させたいということです。 日本の年間停電時間は3分それに対してアメリカは86分 かなり長いですよね それも仕方のない話でアメリカは電力自由化で中小電力会社が乱立して 送配電の責任の所在がはっきりしない つまりたくさん電力会社はあるけど系統をいくつもの会社が監視し 全体のカバーまでできていない なのでしばしば停電を起こすとい …

続きを読む

治具【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/04/27

収縮チューブ硬化治具を製作しました。 これで光ケーブルのハーネスを結束するようです。 下もうちで作った温度調整制御盤で収縮チューブ硬化治具の 温度調整をおこないます。 …

続きを読む

信号機改造【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/04/26

なんでしょう? タイトル通りの信号機です。 信号機は信号機でもよく工事現場にあるあれです。 車用の現場信号機ですが狭い道路なので人も通行でき 危険回避のため人が押しボタンを押すと手動で信号が切り替わる という改造をやってます。 うちの会社では、こんな改造が日常茶飯事なんです。 …

続きを読む

電気が家庭に届くまで【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/04/25

学校で習ったと思いますが・・・(^^ゞ 電力=電流×電圧  これが基本です。 電力は、Wワット  電流は、Aアンペア  電圧は、Vボルト 学校で教えてもらった例えでは水の流れですね 電圧は、水勢。電流は、水量。電力は、仕事量。 つまり高い電圧で少ない電流を送っても 低い電圧で多く電流を送っても家庭に届く電力は同じということです。 そうなってくるとあとは、物質には抵抗があり電線も同じです 電線を通る間の抵抗による電圧降下、電力ロスを考えな …

続きを読む

LED電球【八和エレック】【展示会】【環境】

更新日:11/04/25

NINE FIVE  LED電球【特長】1.省エネ、CO2排出量削減2.チラつきなし残像が見えない3.柔らかい光束・空間演出4.低発熱・軽量設計5.シャングリラホテルで採用40W型白熱電球に比べ電気代が8分の1交換取り替えの手間を省き、廃棄物の削減に効果的長寿命4万時間。1日10時間点灯で約11年使用可能他社LED電球と比較しても低発熱! …

続きを読む

スマートグリッドって?【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/04/22

アメリカでは、オバマさんが政策に掲げたことで有名ですが 実際のとこスマートグリッドって分かる人は少ないですよね まぁ色んな人や企業が色んな事を言ってるのもあるんですが 国によってもその国の電力事情などがあり捉え方が様々です。 政策であったり技術、商品、事業と色々なところで使われる 言葉ですが これらすべてがスマートグリッドの要素なんです。 スマートグリッドとは、双方向性のある電力・情報インフラなんです。 なので、太陽光発電システムも電気 …

続きを読む

自家発電設備には当社の自発停盤を!!!【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/04/21

自家発電設備には当社の自発停盤を!!! 自発停盤のチェック中。自発停とは、商用電源が停電した際に自動的に自家発電設備に切り替え商用電源が復帰した場合も自動で復帰するという設備になります。震災以降、病院関係や工場関係が自家発電設備を導入するケースが増えてきている為、当社の開発したこの自発停盤がここのところ良くご依頼頂きます。 …

続きを読む

LED直管型ランプ【工事不要!!!】【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/04/21

LED直管型ランプ【工事不要!!!】 「NINE FIVE  LED直管型ランプ」【特長】1.工事不要(グロースタート式・ラピットスタート式)2.放熱板なし3.発熱が超微量 ※普通に触れます 4.軽量(40Wタイプ268g)5.明るく、やわらかい光6.チラつきなし7.低価格 工事不要でこれほどの安全、低価格の商品はなかなかありません。まだまだ発売したばか …

続きを読む

太陽光発電システム 第2工場設置!!!【八和エレック】【環境】

更新日:11/04/18

太陽光発電システム 第2工場設置!!! 先日、当社の第2工場(変圧器、メカの製造建屋)に太陽光発電システムを 設置しました。 その様子をお伝えしたいと思います。 当社では、治郎丸工場に続き治郎丸第2工場でも設置となります。 当社の周りは、大変田舎なので太陽光発電システムが設置してあるだけで 大変目立つんです(^^) ↑ 治郎丸工場の既に設置済みの太陽光発電システム ↑ …

続きを読む

【ATVR】新製品!【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/03/04

新製品ATVRの心臓部です。 電力事情の悪い地域で電圧振幅が激しくても 一定の出力電圧に自動調整するという優れモノ たとえば100m以上の電源ドラムなんてのも出来てしまいます 普通なら電圧降下で難しいですよね 既に海外では東南アジアから国内では建機レンタル業者、大手ゼネコンなど からオファー頂いております。 新開発の製品はこれだけではありません 今まで無理だとあきらめていたこと …

続きを読む

増築開始【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/03/04

会社の増築が今日から始まりました。 ここには、自動開閉式テントが増築されます。 自社に開閉式テントを設置し太陽光発電システムでの 電力供給の必要ない自動開閉のシステムや自社商品を 使った新しいシステムの開発と実験をここでする予定です。 …

続きを読む

太陽光発電システムについて【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/02/26

ここ最近は、本年度の補助金や買取制度の締め切りが間近になり 太陽光発電の問い合わせが非常に増えております。 このことについては、大変有り難いことでどんどんお問い合わせ 頂けたらなと思うのですが 基本的に当社は口コミ主体で訪販のようなスタイルをとっていません 営業主体の会社ではないのです。 じゃあどういったスタイルなの? と思われるでしょうね そもそも当社が太陽光発電を手掛けるきっかけは太陽光発電とリチウムイオン 電池を使って自社の開発を …

続きを読む

太陽光発電補助金【八和エレック】【環境】

更新日:11/01/24

太陽光発電の補助金額は、平成22年度の7万円/kWから4.8万円/kWと大幅に下がる見込み。 太陽光発電システムの設置をお考えの方は、今年度中に申請を行った方がよさそうです。 なお、この補助金制度は、平成25年度をめどに終了する、とも発表されており、 その後は電力買取制度のみの補助になりそうです。 平成22年度の補正予算からなる補助金の受け付けは平成23年3月31日までとなっております。 太陽光発電をお考えのかたはお早めに! …

続きを読む

こうのとり2号機【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/01/24

先日種子島で打ち上げられたH2Bロケット2号機に搭載された 無人補給機HTV(愛称こうのとり)2号機に、種子島の水が積み込まれている。 国際宇宙ステーション(ISS)で滞在する宇宙飛行士の飲料水になる予定。 積み込まれた水は、種子島宇宙センターの水道水を純水製造装置で精製し、 殺菌成分として微量のヨウ素を加えたもの。 この種子島にある純水製造装置の電気制御をうちがやりました。報道されたことで当社のことが載ってるわけでもないけどやっぱりう …

続きを読む

メッセナゴヤ2010総括2【八和エレック】【八和エレック】【展示会】

更新日:11/01/18

メッセナゴヤ2010総括2 さて忙しすぎてずいぶんと間が空いてしまいましたが メッセナゴヤ2010総括の続きです。 はじめての展示会で私も含め全員がどぎまぎして終始会場をうろうろ しておりました。とっても落ち着きなかったです(-_-;) そうこうしてるうちに開場となりどうなることやらと 思っていましたが最初の1時間は立ち止まる人もほとんどなく 立ちつくす時間が過ぎていきました。 やっと人が来たと思いきや取引先だったり知り合いで普通に 歩いている人がなかなか止ま …

続きを読む

いよいよメッセナゴヤ2010【八和エレック】【展示会】【環境】

更新日:10/10/22

メッセナゴヤ2010がいよいよ10月27~開催されます。 当社のブースは、2D-2となっております。 今回のメッセナゴヤ2010は、ニュースで話題のCOP10と連携開催されており 各国のVIPも来られるという注目の展示会となっております。 この展示会では、環境をテーマとし環境エネルギーを意識している当社にとって ベストな展示会と言えます。 当社の展示品としては、 三洋電機 太陽光発電システム、 …

続きを読む

名古屋は、暑すぎるね【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】【展示会】【環境】

更新日:10/08/24

8月も終わりに近づきそろそろ残暑なんて言葉を聞くようになったけど 毎日毎日とてつもなく「暑い」ですねぇ 最近は、ブログ更新なかなかできませんでしたけど 夏バテしてたわけじゃありません 個人的には、色々めでたい事もありましたが ここにきて8月からようやく忙しいです そうです。 この暑い日々の中、当社も暑くなってきました!!! 9月にはちょっとこじんまりとした展示会ですが出展し 10月には、ポートメッセ名古屋にてメッセナゴ …

続きを読む

電気見えるか? 見える化【八和エレック】【環境】

更新日:10/06/12

土曜日という事もあり久々のブログ更新です。 新婚旅行に行っていたりとなかなか時間がとれずブログ怠けておりました。 タイトルにも書きました 「電気見えるか?」 そうです。電気は見えません。 私たちが仕事をしていて説明をしたりするときによく「電気は、見えないものだから」 とかよく使ったりします。 ここ最近の次世代エネルギーシステムの流れでスマートグリッドという技術が今後の 省エネのカギを握ると言われています。 八和エレックもNED …

続きを読む

太陽光発電 比較!!!【八和エレック】【環境】

更新日:09/08/10

太陽光発電には、三洋電機や長州産業の製品であるHITと シャープや京セラなどが使っている多結晶のタイプがあります 今回は、単純にパネル(セル)にタミヤのモータを載せCDを回します 一般的には、価格が安いシャープや京セラが多く普及しておりますが 価格は高いがセル変換効率で三洋電機や長州産業は、 世界ナンバー1ですがどのくらいの差がでるのか? HITは、ラボレベルでセル変換効率23%で世界ナンバー1 量産レベルで、セル変換効率17.3% 多 …

続きを読む

緊急出動【八和エレック】

更新日:09/05/11

5月10日の日曜日に私どもの街 稲沢市で物流倉庫の大変大きな火災がありました 下記報道内容 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090511k0000m040122000c.html 当社は、関係会社からの依頼で火災から免れた建物の緊急電源復旧の為 現場に駆けつけ火災鎮火後に迅速に電源復旧させることができました 休日にどこの会社も相手にしてくれなかった事に愕然としていた 関係会社のかたに大変 …

続きを読む

国府宮裸祭り2【八和エレック】

更新日:09/02/09

裸祭り当日の様子です 神社までいくともっと裸男がたくさんいるのですが 今回は、自宅近くでの撮影となりました。 残念ながら八和エレックからは誰も出ていないようで もし誰か出ていたらその雄姿をおさめたかったですね …

続きを読む

国府宮裸祭り【八和エレック】

更新日:09/02/04

今週2月7日(土)は、地元稲沢市が一番盛り上がる日です そう「国府宮裸祭り」がある日なんです 国府宮裸祭りは、毎年旧暦正月13日に行われ 神男に触れようと裸男達が揉み合いになってるクライマックスなどは とても激しくけが人が多数出るほどです 私ども八和エレックの社員は出ないようですが 神社の近くでは、褌になおいぎれなども販売している店がありますので 飛び入り参加も可能ですよ 厄払いしたいかたお祭り好きのかたなどどうですか …

続きを読む
トップへ