制御盤のエキスパートが更新するエキスパートブログ

【ベトナム】海外調達代行始めました!【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:12/04/03

ただ現地の業者の取次をするような代行業務ではなく当社は、現地で実際にローカル業者へ日本でも敬遠されるような高精度な加工品から機械の組付けなどを依頼しております。現地の日系企業に製作してもらうのでは正直コストはあまり下がりません。と言うか日本で作ったほうが良いくらいの場合もあります。やはり品質とコストが見合うのか、そして直接やるには取引の面で怖いそんな方々にとても安心で安全な海外調達代行です!まずは、こんなことできないかな?というお問い合 …

続きを読む

ベトナム進出支援【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:12/03/29

ベトナム進出支援 ベトナム進出支援事業について3月27日の中日新聞に弊社が掲載されました。我々は、中小企業の応援団として早く・安く・安心をモットーに海外経験の少ない中小企業経営者が安心して海外進出するためのプランを専門家集団がサポートします。また、進出後のサポートも手厚く最短での稼働を可能にします。 …

続きを読む

当選者発表!!!【八和エレック】【制御盤】【展示会】

更新日:11/12/08

メッセナゴヤ2011が11月9日?12日まで開催されました。 開催期間中には、当社ブースに大変多くのかたにお立ちより頂き誠に有難う御座いました。 当社ブースにお越し頂きアンケートに回答して頂いたお客様にはサージカルマスクのプレゼントをお渡ししており、サージカルマスクののし紙には別途抽選番号が記載されております。 見事にダイキン製空気清浄機を当選されたのは、こちらの番号のかたです。 B-007 そして なんと下記番号のかたに特別プレゼ …

続きを読む

知らないと後悔しちゃう【制御盤コストダウン!!!】 【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/09/30

タイトル通り【制御盤コストダウン!!!】とうとうやっちゃいます! 八和エレックと言えば・・・ ●「開発力があって品質良いし納期も早いけどちょっと高いよね・・・」 ●「安かったらすぐ出すのになぁ・・・」 ●「よその会社は、あとあとトラブルが発生するから八和さんやってよ。価格は、他の会社の値段ね!」 私自身も営業先では、「開発力・高品質・短納期で普通の価格です。」 こんな感じで話をしていました。 しかし! ここ数年当社は、業務範囲を拡 …

続きを読む

何でしょう?!!【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/09/02

こんなものを作っております 感が良いと分かるかも! ↓ 途中経過配線が進んでいます ↓ 完成! そうです。 野球で使う「カウント表示板」でした。 難しいわけでもまったくなく簡単なものですがそうそう作る機会があるものではないので写真撮ってみました。 ↓ …

続きを読む

ハンダ付け【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/08/26

この写真は、今日ハンダ付けをしていたので撮影してみました。 さて何人で作業しているでしょうか? 【答え】 3人です。 これは動力線をメタルコネクターにハンダ付けしているんです。 電線が太いのでハンダ小手2本でやらないとハンダが溶けません。 一番大変なのは、コネクタと電線を持ってる人です。溶けたハンダが冷めるまで動かせないからそうとう熱いです(> …

続きを読む

スコットトランス【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/06/25

震災以降、小型から大型まで発電機が好調な売れ行きに なっています。 自家用発電機を設置する際に例えば発電機が3φAC200Vを発電し 3φ200Vから1φ3Wの電源も得たいということからスコットトランスの 需要も急拡大しております。 しかしスコットトランスを短納期で設計、製作できる業者が非常に少ない事と 施設の付帯設備までも考慮しトランス盤の形にできるトランスの製造業者は 当社しかありません(大きな事を言っていますが1社ですべて出来ると …

続きを読む

【作業台照明・制御盤内照明に!】LED直管型ランプ【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/06/08

節電の流れでLED照明が脚光を浴びています。 以前にもご紹介した配線工事不要の直管型のLED照明ですが オフィスや工場建屋などに導入される事例が大変増えてきました。 この照明についてもトヨタ様、ヤマハ発動機様などに導入実績があります。 工場内において建屋の照明はLEDに切り替わる事例は増えてきましたが 作業台や制御盤内の照明についてはまだまだ普通の蛍光灯を使用しているのが現状です。 …

続きを読む

火入れ【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/05/23

火入れとは、製品に電気を投入し動作チェックを行うことを言います。 当社では、すべての制御盤がこうした火入れチェックが行われて 出荷されます。 最近では、増し締め・ブザーチェック、火入れなどのチェックが行われないまま 納入する業者が増えてトラブルが多いようです。 …

続きを読む

電源ユニット【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/05/18

電源ユニット 特定ユーザー向けですが 私が、設計した商品で主だった不良も無く既に5年程継続して流れています。 主にビル施設や空港等に設置され重要な役割を担っています。 当社では、こういったユニットのコンパクト化・低価格化・メンテナンス性を考慮した設計製作も得意としております。 …

続きを読む

【SPS】停電時代替電源設備 開発中!!!【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/05/17

SPSとは、Substitute power supply 【停電時、太陽光発電システムや風力発電及びバッテリー等から代替電源を供給するシステム】 ここ最近の新聞を見ていると震災後の需要に合わせて電機大手がこぞってリチウムイオン蓄電装置をリリースしています。 それも震災で電気が遮断され期待された太陽光発電もいくら発電しようが パワコンから1kwしか使えないというしょぼさで最悪なのはパワコンから1kwだけ電気を得られるという啓蒙をメー …

続きを読む

エアブロー装置【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/05/16

エアブロー装置 エアーブロー装置、写真の通りかわいい感じです。 単純な制御ですが設計からのご依頼で3台製作 有難う御座います(^^) …

続きを読む

治具【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/04/27

収縮チューブ硬化治具を製作しました。 これで光ケーブルのハーネスを結束するようです。 下もうちで作った温度調整制御盤で収縮チューブ硬化治具の 温度調整をおこないます。 …

続きを読む

信号機改造【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/04/26

なんでしょう? タイトル通りの信号機です。 信号機は信号機でもよく工事現場にあるあれです。 車用の現場信号機ですが狭い道路なので人も通行でき 危険回避のため人が押しボタンを押すと手動で信号が切り替わる という改造をやってます。 うちの会社では、こんな改造が日常茶飯事なんです。 …

続きを読む

電気が家庭に届くまで【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/04/25

学校で習ったと思いますが・・・(^^ゞ 電力=電流×電圧  これが基本です。 電力は、Wワット  電流は、Aアンペア  電圧は、Vボルト 学校で教えてもらった例えでは水の流れですね 電圧は、水勢。電流は、水量。電力は、仕事量。 つまり高い電圧で少ない電流を送っても 低い電圧で多く電流を送っても家庭に届く電力は同じということです。 そうなってくるとあとは、物質には抵抗があり電線も同じです 電線を通る間の抵抗による電圧降下、電力ロスを考えな …

続きを読む

スマートグリッドって?【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/04/22

アメリカでは、オバマさんが政策に掲げたことで有名ですが 実際のとこスマートグリッドって分かる人は少ないですよね まぁ色んな人や企業が色んな事を言ってるのもあるんですが 国によってもその国の電力事情などがあり捉え方が様々です。 政策であったり技術、商品、事業と色々なところで使われる 言葉ですが これらすべてがスマートグリッドの要素なんです。 スマートグリッドとは、双方向性のある電力・情報インフラなんです。 なので、太陽光発電システムも電気 …

続きを読む

自家発電設備には当社の自発停盤を!!!【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/04/21

自家発電設備には当社の自発停盤を!!! 自発停盤のチェック中。自発停とは、商用電源が停電した際に自動的に自家発電設備に切り替え商用電源が復帰した場合も自動で復帰するという設備になります。震災以降、病院関係や工場関係が自家発電設備を導入するケースが増えてきている為、当社の開発したこの自発停盤がここのところ良くご依頼頂きます。 …

続きを読む

LED直管型ランプ【工事不要!!!】【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/04/21

LED直管型ランプ【工事不要!!!】 「NINE FIVE  LED直管型ランプ」【特長】1.工事不要(グロースタート式・ラピットスタート式)2.放熱板なし3.発熱が超微量 ※普通に触れます 4.軽量(40Wタイプ268g)5.明るく、やわらかい光6.チラつきなし7.低価格 工事不要でこれほどの安全、低価格の商品はなかなかありません。まだまだ発売したばか …

続きを読む

【ATVR】新製品!【八和エレック】【制御盤】

更新日:11/03/04

新製品ATVRの心臓部です。 電力事情の悪い地域で電圧振幅が激しくても 一定の出力電圧に自動調整するという優れモノ たとえば100m以上の電源ドラムなんてのも出来てしまいます 普通なら電圧降下で難しいですよね 既に海外では東南アジアから国内では建機レンタル業者、大手ゼネコンなど からオファー頂いております。 新開発の製品はこれだけではありません 今まで無理だとあきらめていたこと …

続きを読む

増築開始【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/03/04

会社の増築が今日から始まりました。 ここには、自動開閉式テントが増築されます。 自社に開閉式テントを設置し太陽光発電システムでの 電力供給の必要ない自動開閉のシステムや自社商品を 使った新しいシステムの開発と実験をここでする予定です。 …

続きを読む

太陽光発電システムについて【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/02/26

ここ最近は、本年度の補助金や買取制度の締め切りが間近になり 太陽光発電の問い合わせが非常に増えております。 このことについては、大変有り難いことでどんどんお問い合わせ 頂けたらなと思うのですが 基本的に当社は口コミ主体で訪販のようなスタイルをとっていません 営業主体の会社ではないのです。 じゃあどういったスタイルなの? と思われるでしょうね そもそも当社が太陽光発電を手掛けるきっかけは太陽光発電とリチウムイオン 電池を使って自社の開発を …

続きを読む

こうのとり2号機【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:11/01/24

先日種子島で打ち上げられたH2Bロケット2号機に搭載された 無人補給機HTV(愛称こうのとり)2号機に、種子島の水が積み込まれている。 国際宇宙ステーション(ISS)で滞在する宇宙飛行士の飲料水になる予定。 積み込まれた水は、種子島宇宙センターの水道水を純水製造装置で精製し、 殺菌成分として微量のヨウ素を加えたもの。 この種子島にある純水製造装置の電気制御をうちがやりました。報道されたことで当社のことが載ってるわけでもないけどやっぱりう …

続きを読む

名古屋は、暑すぎるね【八和エレック】【八和エレック】【制御盤】【展示会】【環境】

更新日:10/08/24

8月も終わりに近づきそろそろ残暑なんて言葉を聞くようになったけど 毎日毎日とてつもなく「暑い」ですねぇ 最近は、ブログ更新なかなかできませんでしたけど 夏バテしてたわけじゃありません 個人的には、色々めでたい事もありましたが ここにきて8月からようやく忙しいです そうです。 この暑い日々の中、当社も暑くなってきました!!! 9月にはちょっとこじんまりとした展示会ですが出展し 10月には、ポートメッセ名古屋にてメッセナゴ …

続きを読む

スマートコミュニティ・アライアンス【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:10/04/15

スマートコミュニティ・アライアンス 4月6日(火)に経団連会館で行われたスマートコミュニティ・アライアンス設立 総会に参加してきました。 スマートコミュニティ・アライアンスとは、 独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と 経済産業省との連携の下、官民一体となり、幅広く関係者の連携を強め、 国際標準化の獲得に向けた様々な情報発信やロードマップの作成など、 共通の課題に取り組むための実務母体としてできました。 昨今、テレビや新聞のニュースでもたびたび話題 …

続きを読む

来客多し【制御盤】

更新日:10/02/13

2月も半ばともなると正月気分も抜けて完全な仕事モード なのだが 1月の終わり頃から今日までアホみたいに多いのが 飛び込み営業や今まで顔も出したことのないような 既存業者の営業である 仕事が無いから営業をする それは、当り前と思うが 営業マン達は、ここぞとばかりに安さや納期、品質を猛烈に アピールしてくるが残念ながらほとんどの場合 僕の心を打つことは無い そう 彼らに対してものすごく冷めているから こういった業者によくあるのが忙しくなると …

続きを読む

新年ご挨拶【八和エレック】【制御盤】【環境】

更新日:10/01/15

遅まきながら 明けましておめでとうございます。 「挑戦」の年が幕開けしました。 昨年までは準備段階で今年からは、旧来のビジネスから 環境がメインとなる新しいビジネスに大きくシフトしていきます 新政権におけるCO2 25%削減の公約を果たすべく国内メーカー の開発は加速するでしょう 当社においても環境分野では 省エネ、太陽光発電、マイクログリッド、電気自動車関連に的を絞り 制御盤事業40年で培った独自の技術で 更なる発 …

続きを読む

制御盤のコストダウンとか言ってるけどさぁ【制御盤】

更新日:09/12/17

本格的に不景気に突入して大企業が設備投資をしないと 仕事が無い我々の業界では非常に寒い風が吹いております(>_<) この不況の時期についてまわるのがコストダウンです まぁ当然ですよね これは、前の不景気時にも散々皆さん経験した事なので 分かっておられると思うのですが 以前と違うのは、我々中小企業は以前の不況時からさほどコストアップ されていないということなんです。 皆さんそれほどコストダウンする幅のない中で少ない仕事を競い合 …

続きを読む

お盆工事 その3(装置搬入編)【制御盤】

更新日:09/12/12

お盆工事 その3(装置搬入編) 搬入前の電気工事も終わりいよいよ装置の搬入です 今回は、クレーンで工場を一つ飛び越えての搬入という事で 通常よりも大型のクレーンを手配しての搬入となりました。 ↑ 小さな装置から順番に工場内へ搬入していきます …

続きを読む

お盆工事 その2(照明器具取付編)【制御盤】

更新日:09/11/19

前回の続き ケーブルラックの設置を終え既設ケーブルを撤去したあと 新規で幹線の引きまわしをしてようやく照明の設置を するためズンギリを取りつけます ↑ ローリングタワーでの高所作業です ズンギリ取付中 ↑ ケーブルラックを使って照明器具の設置です 写真はないですが この照明器具設置と同時に当社ではエアーの …

続きを読む

お盆工事 その1(既設撤去・ケーブルラック設置編)【制御盤】

更新日:09/10/28

お盆工事 その1(既設撤去・ケーブルラック設置編) 今年のお盆は、木工の工場で短い連休でのラインの立ち上げをしておりました。 内容は、当社が自動プレス、自動タッカー、反転、搬送含む 装置の設計製作し既設設備の撤去、動力電気配線の撤去引き直し、 ケーブルラック新設、エアー配管、集塵配管新設、照明撤去・移設・新設・・・ つまり既設の設備すべてとっぱらってうちの会社が設計製作した装置を搬入して ラインとして動くようにしたって事です(*^^)v 規模的には、通常であれば5、6000万くらいかか …

続きを読む

サーボ なぜパルス信号で位置決めできるか 2【制御盤】

更新日:09/04/28

・移動距離は指令パルス数、移動速度はパルス周波数で決まる 総パルス数は移動距離を表しますが、運転に際しては移動距離の他に 移動時間があります。 指令器からは移動距離と移動時間に相当する信号をサーボアンプに与えます。 総パルス数(距離)と移動時間(時間)で決まるのが「パルス周波数」(速度) となるので、位置決めユニットからは所定のパルス周波数を所定の時間に出力します。 …

続きを読む

制御盤3【制御盤】

更新日:09/04/27

ここ数カ月は、不況に突入してでしょうか 同業でも倒産が相次ぎ新聞紙上でも大型倒産が 連日のように報道されています。 このような不況になってくると各社飛び込み営業をしたり 必死になって少ない仕事を取り合っているような状況です ここ最近の競争入札の状況で前回の不況時にもよく見られた 傾向が出てきたなと実感していることは 明らかに赤字だろうという価格で仕事を取っていく会社があります 暇つぶしにでもなればとかそういう感覚なのでしょうか 私が見て …

続きを読む

プレス機の品質向上と省エネ【制御盤】

更新日:09/04/21

商用駆動させているプレス機の場合製品に粗さが目立つ これをインバーター駆動を追加し回転速度1ストロークの速さを 落とすことにより製品の粗さを軽減させる プレス機はクラッチOFF時でもモーターは常時回転しており クラッチをON/OFFすることによりプレスを上下させている インバータ追加することでクラッチOFF時にて省エネがはかれる。 インバータの容量選定はクラッチONで常時、過負荷状態となって いるためモータ容量より1ランクアップする …

続きを読む

サーボ なぜパルス信号で位置決めできるか 1【制御盤】

更新日:09/03/30

・モータの回転量は指令パルス数に比例する。 位置決め運転の指令信号には、主にパルス信号が使用されます。 モータが1回転するのに必要なパルス数とモータが1回転した時の機械側の移動距離が わかれば、所定の距離を移動するのに必要な総パルス数が求められます。 この総パルス数を指令器よりサーボアンプに与えれば、所定の距離を移動して停止します。 …

続きを読む

分解能【制御盤】

更新日:09/03/30

1パルスをサーボアンプに与えたときの機械移動距離を1パルス当たりの移動量と呼び、 この値が動きの極限最小となります。 極限値を分解能と呼び、移動量が電気的な位置決め精度となります。

二次電池【制御盤】

更新日:09/03/17

二次電池とは、リチウムイオンなど繰り返し充放電が可能な電池で 先日のブログでも東京ビックサイトで行われた展示会の模様を紹介しました この二次電池というのはまだまだ記憶にも新しい日本メーカーのPCでの 発火事故や携帯電話でも爆発などの事故が相次ぎ安全性において まだまだ不完全な電池といえます このような危険を伴う電池のため携帯電話やPCなど容量の小さなものに対しては 普及していますが 大型のものとなると大手メーカーでもその危険さから二 …

続きを読む

制御盤2【制御盤】

更新日:09/03/06

前回 良い業者の見分け方で鈑金塗装を挙げました 今回も続きで事例を挙げましょう 鈑金塗装は、制御盤の顔ということでお話をしました 事例ですと 3連結の制御盤で並べると高さが違う これは、当社ではなく他社製造の制御盤を改修で当社に持ち込まれたものですが 通常の社内品質検査で当然分かることを黙認して出荷している ということだと思います 同じ3連結の改修制御盤で 3連結のうち2本が防水構造で1本が防塵構造になっていました ここまで来ると分かる …

続きを読む

制御盤1【制御盤】

更新日:09/02/23

不況へ本格的に突入して数カ月が経ちました 良い話は、ほとんど聞きませんね 悪いところでは、仕事量が7割減なんていうところもあるようです。 今日は、制御盤を製造するにあたって私が気を使っていることを ご紹介していきたいと思います。 よくHPを覗いていると高品質や短納期や基本に忠実などの言葉が使われています たぶんどのHPを見ても内容的には変わりません 配線するのに当たり前の事を大した技術のように書いているところがほとんど これは、裏を返す …

続きを読む

制御盤リフレッシュ【制御盤】

更新日:09/02/05

制御盤リフレッシュという商品が昨年夏ごろ東芝エレベータ様から発売されたそうです これは、設置後20年以上たっているようなエレベータの制御盤をINV化したりして乗り心地を向上させたり遠隔監視システムを付加するという事のようです 当社も5年ほど前からこの制御盤リフレッシュをやっており好評を頂いております 当社のは、老朽化した制御盤の筐体の状態を見て鈑金から制作するか塗装だけの 再塗装にするかまず決め施工します そして消耗部品の交換をして入 …

続きを読む

取材されました・・・昨年ですが【制御盤】

更新日:09/01/27

そうなんです 昨年なのですが実は取材されました HPをリニューアルしてしまったので改めて載せようと思います 製造業者向けビジネスマッチング 日本最大の工場検索エンジンを展開する NCネットワークが発行するエミダスマガジン この中のエミダススタイルで八和エレックが 制御盤メーカとして紹介されました ↓ http://www.nc-net.or.jp/order/style/style_55.html 写真がちょっと大きく載っていて恥ず …

続きを読む

景気【制御盤】

更新日:09/01/27

新年が明けて以降 新年の挨拶からはじまりそのままの勢いで地方へ新規営業を精力的にこなしてきたが やはり業界問わず景気は悪い 良い話を聞くことがない その中でもとてつもなく悪い地域はやはり名古屋のような気がする これもトヨタショックの影響が強いんでしょう 名古屋の中小企業の中にはトヨタの仕事だけでやってる会社も数多くありますから 倒産してる会社も続々増えてるような状況 幸い八和エレックはトヨタ関連の仕事はほとんどやってないのと県外の顧客が …

続きを読む

油圧ポンプの回転数制御での省エネ【制御盤】

更新日:09/01/14

1)目的は、 油圧ポンプモートルの駆動をインバータで行い、ポンプの回転数を制御して 流量制御を実施 2)動作概要は、 インバータにより負荷運転時と無負荷運転時で油流量を制御して、油圧 ユニット圧力調整弁を省略する 3)メリット 機械の一時停止、休憩時間等を含めると更に効果が期待できる 無駄なエネルギーの削減で作動油の温度上昇劣化の軽減になる …

続きを読む

IECとISO【制御盤】

更新日:09/01/13

IEC:International Electrotechnical Commisson 国際電気標準会議 ・電気/電子工学分野の国際標準を制定する非政府機関 ・スイス民法に基づく社団法人 ・スイスのジュネーブにIEC中央事務局が設置されている。 ・1906年6月にロンドンで、日本を含む13カ国が参加して、設立準備会議が 開催されてから90余年の歴史を有する。 ・加盟国:60カ国(準加盟国9カ国を含む) 日本は1953年に加盟 ISO …

続きを読む

過電流保護に関するUL489とUL508の違い【制御盤】

更新日:09/01/13

UL489回路遮断器 ・回路の短絡保護を行う遮断器の規格はUL489のみ。 ・適用範囲はモータ回路以外にも使用可能。 ・回路保護として使用にあたっての制限なし。 UL508マニュアルモータコントローラ ・UL508は工業用制御装置に関する規格。 遮断器の規格ではない。回路の短絡保護はできない。 ・適用範囲は、原則としてモータ分岐回路のみに使用可能。 ・過負荷保護、開閉、断路。 ・使用にあたっての制限あり。 ・電源側にヒューズや回路遮断 …

続きを読む

謹賀新年【制御盤】

更新日:09/01/07

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 さて年末からずっと報道などの話題で聞こえてくるのは 「不況 100年に1度の大不況 派遣切り」 などどの番組を見ても暗い話題ばかり 皆さんもモチベーションは下がるばかりであったり やけくそだったり(~_~;) ではなかったでしょうか 私は、実はモチベーションが上がるばかり熱くなりすぎ注意という感じです 当社は、今日までの歴史の中で不況で伸びてきた会社です この不況も1年前 …

続きを読む

過電流保護に関するUL489とUL508の違い【制御盤】

更新日:08/12/18

■UL489回路遮断器 ・回路の短絡保護を行う遮断器の規格はUL489のみ。 ・適用範囲はモータ回路以外にも使用可能 ・回路保護としての使用にあたっての制限なし。 ■UL508マニュアルモータコントローラ ・UL508は工業用制御装置に関する規格。 ・適用範囲は、原則としてモータ分岐回路のみに使用可能。 ・過負荷保護、開閉、断路。 ・使用にあたっての制限あり。 ・電源側にヒューズや回路遮断器などの保護装置が必要。 …

続きを読む

回路保護関連のUL規格【制御盤】

更新日:08/12/17

回路保護関連のUL規格を紹介したいと思います UL489 低圧(600V以下)の回路遮断器の規格で、その適用範囲に「NFPA70に従い電源引き込み口、 幹線(フィーダ)、分岐回路の保護をするために特別に意図しているもの」と規定されているほど に回路保護に関して重要な機器である。 UL508 この規格は、モーターを始動、停止、調整、制御、保護する1500V以下の工業用制御装置及び その付属品についての規格であり、データを蓄積、処理し、 …

続きを読む

米国の規格【制御盤】

更新日:08/12/16

制御盤の製造をしていると色々な海外規格に気を使います 米国で有名なとこではUL規格(Underwriters Laboratories Inc.)があります まずUL規格から簡単に説明します ・1894年設立(1893年のシカゴの博覧会の火災が契機) ・UL規格:840,製品分類:18650にものぼる 絶縁材料の認定に関して世界で最も権威ある機関。 ・多くの州、自治体で電気安全のためUL認定を義務付け NFPA(National …

続きを読む

換気用ルーフファン音の低減【制御盤】

更新日:08/12/03

マンションにおけるレンジフード排気用ルーフファン音の低減について 夜間における階上住民の騒音苦情を解消させたい 1)条件は、 屋上のルーフファンは複数台 1台のインバータで一括制御 2)動作概要は、 昼間時の騒音は問題とならないので、夜間のみルーフファンの回転速度を低減して 騒音の低下を図る 回転速度はタイマー設定によって実施し、管理人の負荷を軽減している 3)インバータ適用上のメリット 回転速度が自由に変えられるので、入居者数 …

続きを読む
トップへ